2015-06-18
CNNによると 『米シカゴのミッドウェー国際空港でこのほど、交差する滑走路上で旅客機2機が同時に離陸態勢に入り、衝突する寸前で停止するトラブルがあったことを米連邦航空局(FAA)が明らかにした。
ニアミスは現地時間の16日午後7時40分ごろ発生。サウスウエスト航空3828便が離陸許可を受けて滑走路上を移動していたところ、これと交差する滑走路でほぼ同時に、デルタ航空1328便が離陸態勢に入った。FAAの発表によれば、デルタ機には正式な離陸許可が下りていなかった。
交差する滑走路上で2機が同時に離陸態勢に入ることはあってはならない事態で、大惨事を招いていた可能性もある。
管制官は2機が交差地点に向かっていることに気付き、直ちにデルタ機に警告。録音記録には「止まれ、止まれ、止まれ!」と絶叫する声が収録されていた。
両機は滑走路の交差地点から約600メートルの位置で停止した。サウスウエスト機はその後、オクラホマ州タルサへ向けて無事出発した。
FAAはニアミスが起きた経緯について調査に着手した。デルタ航空は調査に全面的に協力すると表明している。』
まだ、那覇でのインシデントの記憶が鮮明なうちにアメリカでもっとCriticalな事態が起きたようです。世界の空は、今後20年間で航空交通のVolumeが倍になるようICAOを中心に体制構築が進められています。
日本でも電子航法研究所(ENRI)を中心に新しい管制・運航方式の研究(CARATS、4D Navigation)がなされていますが、果たして科学の発達に人間の能力が追いついていくのか?
ニアミスは現地時間の16日午後7時40分ごろ発生。サウスウエスト航空3828便が離陸許可を受けて滑走路上を移動していたところ、これと交差する滑走路でほぼ同時に、デルタ航空1328便が離陸態勢に入った。FAAの発表によれば、デルタ機には正式な離陸許可が下りていなかった。
交差する滑走路上で2機が同時に離陸態勢に入ることはあってはならない事態で、大惨事を招いていた可能性もある。
管制官は2機が交差地点に向かっていることに気付き、直ちにデルタ機に警告。録音記録には「止まれ、止まれ、止まれ!」と絶叫する声が収録されていた。
両機は滑走路の交差地点から約600メートルの位置で停止した。サウスウエスト機はその後、オクラホマ州タルサへ向けて無事出発した。
FAAはニアミスが起きた経緯について調査に着手した。デルタ航空は調査に全面的に協力すると表明している。』
まだ、那覇でのインシデントの記憶が鮮明なうちにアメリカでもっとCriticalな事態が起きたようです。世界の空は、今後20年間で航空交通のVolumeが倍になるようICAOを中心に体制構築が進められています。
日本でも電子航法研究所(ENRI)を中心に新しい管制・運航方式の研究(CARATS、4D Navigation)がなされていますが、果たして科学の発達に人間の能力が追いついていくのか?
2015-06-18 20:23
nice!(0)
コメント(4)
トラックバック(0)
この記事のATC音声、ありました。
(8分くらのところからです。)
LievATC
http://www.liveatc.net/listen.php
①↓の3つを選択する。
■Clik on a(UTC)date: [2015 JUNE 17]
■Select a feed:[KMDW Tower]
■Select a time(GMT/UTC):[0030-0100Z]
②[Submit]を押す。
③↓をダウンロード
KMDW-Twr-Jun-17-2015-0030Z.mp3
時間がないのでコメントは、なしで…スミマセン。
by lievatc (2015-06-19 17:35)
リンクが間違っていました。スミマセン
http://www.liveatc.net/archive.php
サイト、トップページからは、[ATC Audio Archives]を押します。
http://www.liveatc.net/
by liveatc (2015-06-19 17:39)
飛行場の地図は、
[FAA Diagram Search]で、KMDW とだけ入力して検索すれば出ました。
FAA Airport Diagrams
https://www.faa.gov/airports/runway_safety/diagrams/
by liveatc (2015-06-19 17:49)
色々と有難うございます。休日に見てみます。でも、すぐに解るなんて凄いというのか・・・・・。
by oldfogy (2015-06-22 14:27)