SSブログ

Discipline

Human factorの分野では『規律』と訳されることが多く、Pilotにとって非常に重要な要件(資質)の
1つです。

ある英文の解説を簡単に紹介すると “Aviation discipline can be developed and enhanced through training that promotes self-control, character and the positive attitudes necessary for safe operations. “ と書かれています。

・客室乗務員(CA)を空いている副操縦士席に座らせることはイケナイ。
・操縦席で写真を撮ることはイケナイ。
・機長権限を運航に関する以外のことに使ってはイケナイ。

全部、理解した上で『断る客室乗務員を強制的に副操縦士席に座らせ』、スマートフォンでCAと写真撮影をした、(48歳という)人生で最も充実している時期であるはずの機長は規律の “き” の字も無いということになり、運航乗務員として不適格であり機長として乗務する資格はありません。

当該機長が『考えが浅かった』と述べたそうですが、その程度のPilotに巡り合ってしまった乗客が本当にお気の毒です。

会社は、写真撮影の十数秒間『航空法に定められた見張り義務を怠った』と発表しましたが、当該便乗客を愚弄するものです。

副操縦士が離席し代わりに『安全確保のため!』Cockpitに入室したCAに、右席に座るよう強要するのにその機長は前を向いて話しかけたのですか?そんな筈はありません。CAを見ながら後ろを向いて話しかけた筈です。

CAを右席に座らせスマートフォンで写真撮影にする間も航空機の運航は”上の空”。

CAと一緒に撮影するためには、自分の身体を相当右側に寄せないと写りません。機長席とFO席の間のPedestalには運航に必要な機器がズラリとありうっかり触る可能性もあります。

ことの本質は、十数秒間見張り義務を怠ったという性質のものでは無く、自分が預かった乗客の命をないがしろにしたことにあります。つまり、”The positive attitudes necessary for safe operations.” はゼロということですネ。

50年ほど前、海上自衛隊でPilotの学生だった頃、指導官から言われたことが『Pilotには七転び八起きはない。1回転べば人生が終わる。誰も見ていないところで与えられた任務を全うする心がなければ辞めてしまえ』でした。

報道では、見張り義務を怠ったとしか報じられませんでしたが「木を見て森を見ず」の典型です。

離陸約10分後に副操縦士がトイレのため離席したそうですが、未だ(20,000ft程度?を)上昇中に離籍する副操縦士もどうかしています。千歳は日本でも有数の混雑空港であり上昇(降下)は緊張を強いられる段階の筈です。

反面、この会社の危機管理術は見事なんでしょうね。ことの真実を伏せ見事矮小化に成功したのですから。

心あるPilotなら誰しも「何の役にも立たない」と考えているCockpit2名化が、図らずも無意味であることが証明できた功績はあるのかも知れません。

それにしてもGermanwings(副操縦士が意図的に墜落させたとされている便の前便でも機長は水平飛行に移った直後離席)といい、この会社といい離陸後間もない時期にCockpitを離れるPilotが多いのには呆れてしまいます。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

おじさん

はじめまして。
FDさん経由でたどり着き、時々のぞかしていただいています。

広島のアシアナにしろ、沖縄のJTAにしろ、本件にしろヒューマン
ファクターなどという話ではなく、単なる規定違反。
規定、マニュアルは過去の事故の経験、いかにフェィルセーフを
実現するかを考え造られているかと信じていたのに、あきれています。
コンピューターで飛行機が飛んでくれているので現場は緊張感
なくしているんですかね?

このレベルが続けば、そのうちドカーンときそうな気がして。
でも飛行機乗らなきゃいけない生活です。
by おじさん (2015-06-17 18:54) 

カイホ

この事件は自身のブログにも掲載したのですが、奥が深いように思います。通常、コパイと入れ替わりにCAがコクピットに入室したとして、予備席に着座させるのが常識ある機長の行動です。

右席に着座させて万一装置に誤って触れたらOPが解除されるかもしれません。

仮にCAが右席に着座したいと申し出ても、「だめだ」というのが常識ある機長だと思います。

自分は赤社にも青社にも何の利害関係もありませんが
このような機長が10年近く、機長としてこの会社で運航してきた事実には驚愕せざるをえません。
by カイホ (2015-06-17 20:01) 

無責任一代男

C172機長、元気で飛んでますか
この機でさえトリムさえちゃんと取ってたら無風で1分くらいなら真っすぐ飛んでくれますから、旅客機が飛べんはずない。衝突防止警報もあるしぃ・・・
だからやっていい事でないけど、写真撮影は昔からよくやってますな。

by 無責任一代男 (2015-07-01 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お手柄2015-06-18 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。